2015年7月12日日曜日

ゆであずき 平成27年7月





あの日は強烈であった。軽い気持ちで北海道産小豆100%使用の井村屋のゆであずきを紹介したら返答が全然知らない人からも含めて多かった。平成だけあってQRコードが印刷されてるのが特徴ですね。随分前に私は自発的に小倉パンケーキを調理しました。おいしかったので後日、調理するつもりです。
中国産のあんこは日本製のあんこに対して安値攻勢をしかけてます。価格が中国産のあんこに比べて事実上二倍の日本製のあんこを買い支える決断を下した日本人は多いです。
会社によってやり方は違うかもしれないが、製餡所(いわゆる製餡メーカー)に勤務してる人物から聞いたのですが灯油を用いてお水を沸かしてから調理するそうです。国産の食品を用いても結局は輸入品が無ければ製造は半ば不可能です。
若干、殺伐としたお話が継続してるので気分転換で日本のゆであずきを紹介したら、皆さん喜んでましたね。