2015年3月21日土曜日

帰ってきたル・モンド・ディプロマティーク 平成27年3月

濃厚としか言いようがない話を発表してるル・モンド・ディプロマティークが帰ってきた。掲載(転載?)の休止期間は再開の為の苦労があったと思う。彼等は民間企業であるので余り不条理な要求は行えないがそれでもあの領域に到達すると驚く。「広告で円滑に読めるようになれば良いのに。」と思っても実現は難しいであろう。「世の中にはこういった考え方もある。」位の軽い気持ちで読んでもらいたいし否定する人も出現するのはしょうがないと私は考えてる。理由は自由だからです。レアアースを抽出すると放射性廃棄物が排出されるという発表は日本のマスコミのどこが行えるであろうか?全てを支持しろとは言わないが奇抜で正論を兼ねた点は有名。