2015年3月30日月曜日

ラーメンと炒飯 平成27年3月





先日、某催事に行ってきました。そしたら、なぜか味のマルタイの製品が販売されていたのです。一つ¥200(税込)でした。購入してから帰宅後、しばらくしてから調理しました。ラーメンと炒飯は黄金コンビだと思うので同時に調理しました。おいしかったです。 半ば余談かもしれませんが距離が離れてるかもしれませんが福岡県の博多風ラーメンと同じ福岡県の久留米風ラーメンは微妙に味が違うのですが甲乙が私にはつけられない。両者共においしかったのが理由です。
過去(平成10年代)に博多区から大阪市にやってきた寡婦がいて久留米市について聞いたら「久留米田舎~。」と叫び明言していたのには驚いたが福岡市民は福岡市以外の福岡県の町は田舎だと考えてるらしく大阪では言えないことを率直に述べられて驚き今でも忘れられません。大阪府内ではあそこの町は田舎なんて発言は禁句です。結局、田舎と言えない状態を形成してる大阪府内の町が多いからだと思います。過去に農地であっても住宅に切り替わった前例は大阪府内には多いです。それに各沿線毎に繁華街があるから「そこに行くのにどれだけ時間が必要やねん?」となってきますからね。